組積材「ルアートエッジ」
商品の特徴
組積材「ルアートエッジ」は、天然石の趣を追求し、自然な風合いと心地よい色合いが融合したプレミアムブロックです。新発想のルアートシリーズの一員として、門袖に新たな美しさをもたらすこのブロックは、表面エッジの繊細な陰影と凹凸施工による大きな陰影が特徴です。
グレー、ライトグレー、アイボリーの3色のバリエーションで提供され、各色が創出する独自の空間美を門袖にもたらします。
こだわりのポイント
こだわりのポイントとして、「ルアートエッジ」の凹凸施工法は特に注目です。基本横筋兼用型の化粧面を利用し、ランダム積みによって自然かつ独特の表情を門袖に表現することができます。側面にあるスリットを使用し、凹凸のバランスを細かく調整することで、どの角度から見ても美しい門袖を実現します。
この施工法により、時間と共に色合いが深まり、門袖が持つ自然な美しさと耐久性を長期間保持します。
耐久性とデザイン性を兼ね備えた門袖の施工
クレアガーデンにお寄せいただいたご相談は、ご自宅のエントランスを美しく機能的に一新したいというものでした。特に、お客様は門袖部分にこだわりをお持ちで、家全体の印象を左右する重要な要素と捉えていらっしゃいました。
お客様は、ただ新しくするだけではなく、耐久性とデザイン性を兼ね備えた素材を使い、自然光の下での色合いの変化や、時間が経過することで増す味わいも楽しめるような門袖にしたいとの要望をお持ちでした。また、現代的でありながらも自然素材のような温かみのある外観を求めており、具体的な素材やデザインについては弊社の提案を期待されていました。
既存の建築様式との調和等の調査
クレアガーデンでは、お客様の要望に最適な提案を行うため、まず現地調査を実施いたしました。この調査では、門袖を新設するためのスペース、日照条件、既存の建築様式との調和、さらには地域の気候特性を考慮した耐久性の確保など、多角的に情報を収集しました。
お客様宅のエントランス周りは比較的広いスペースがあり、日中は豊富な自然光が得られること、また、近隣の建物との調和も考慮する必要があることがわかりました。この現地調査を通じて、お客様のご要望に沿った最適な門袖のデザインと、使用する素材についての基本的な構想を練ることができました。
組積材ルアートエッジの提案
クレアガーデンでは、お客様のご要望を踏まえ、門袖工事に最適な商品として「ルアートエッジ」をご提案いたしました。この商品は、天然石のような趣を追求した新次元カラーのプレミアムブロックであり、自然な風合いと心地よい色合いが融合した、新発想「ルアート」シリーズの新モデルです。特に、表面エッジの小さな陰影と凹凸施工による大きな陰影が、門袖に新たな美しさを創り出します。
「ルアートエッジ」は、耐久性とデザイン性を兼ね備え、時間が経過することでその味わいが増す、まさにお客様のお求めの特性を持っています。凹凸施工とフラット施工の二つの施工ポイントを活かし、門袖に独特の表情をもたらすことが可能です。
3色全てをランダムに使用
お客様には「ルアートエッジ」のカラーバリエーションから、グレー、ライトグレー、アイボリーの3色全てをランダムに使用することに決定していただきました。この組み合わせにより、門袖は自然光のもとでさまざまな表情を見せ、時間とともに深まる色の変化もお楽しみいただけるようになります。ランダムに配置された色のバリエーションが、自然な風合いとともに、エントランスに洗練された印象を与えます。
クレアガーデンとしては、この3色の組み合わせを活かしたデザイン提案を通じて、お客様の門袖に対する理想を具体的な形にすることを目指しています。ランダムながらも調和の取れたカラーパレットは、「ルアートエッジ」ならではの魅力を最大限に引き出し、お客様のエントランスを特別なものにします。
ブロックが織りなす陰影の美しさを生かしたプラン
クレアガーデンでは、「ルアートエッジ」を使用した門袖工事のための詳細な施工プランを作成しました。このプランでは、門袖の位置、サイズ、そしてカラーバリエーションのランダムな組み合わせ方に至るまで、お客様の要望を細部にわたり考慮しました。特に注目していただきたいのは、「ルアートエッジ」の独特な凹凸施工法です。この施工法により、光と影を巧みに利用し、自然な風合いと深みのある色彩を門袖にもたらします。
施工プランでは、基本横筋兼用型の化粧面A、Bを反転させながらランダムに積み上げる方法を提案し、側面にあるスリットを活用して、凹凸のバランスを調整します。この手法により、各々のブロックが織りなす陰影の美しさを最大限に引き出し、門袖の魅力を際立たせます。
プラン提示の際には、施工過程のビジュアル化も行い、お客様に具体的なイメージを持っていただけるよう努めました。
見る角度や光の当たり方によって美しく変化
門袖工事の完了後、お客様と共に仕上がりを確認しました。「ルアートエッジ」を用いた門袖は、お客様の要望を満たす美しさであり、特に選ばれたグレー、ライトグレー、アイボリーの3色が織り成す豊かな表情は、見る角度や光の当たり方によってさまざまに変化し、見る人を魅了します。
凹凸施工による陰影の効果も期待通りで、門袖が持つ立体感と深みは、エントランス全体の印象を一新しました。お客様からは、完成した門袖の質感や色彩の豊かさ、そして施工の細部にわたるクオリティの高さに対して、高い満足の声をいただきました。
お引渡しの際には、長期にわたる美観の保持やメンテナンスのご説明も行い、お客様が門袖を末永く愛用いただけるようサポートしました。
表面エッジが作り出す微細な陰影
今回、「ルアートエッジ」の採用により、お客様のお悩みに対する全面的な解決策をご提案させていただきました。お客様が重視されていた耐久性とデザイン性の両立、さらには自然光の下での色合いの変化や時間の経過と共に増す味わいを実現するため、「ルアートエッジ」の独特な特性を最大限に活かした門袖のデザインを考案しました。
特に、この商品の表面エッジが作り出す微細な陰影と、凹凸施工による大きな陰影が、自然素材のような温かみと現代的な美しさを兼ね備えた門袖を創出します。また、グレー、ライトグレー、アイボリーの3色をランダムに組み合わせることで、お客様の求められた自然光下での色の変化を楽しめるようにしました。
施工方法においても、凹凸とフラット施工のポイントを駆使し、製品特有の美しさを引き出しながら、施工上の課題にも対応しました。